会員ログイン

2019TNB視察会のご案内(10月17日開催)


 

この度、今年度の会員交流事業計画に掲げておりました「視察会」を、下記内容にて開催することとなりましたのでご案内いたします。

 

今回は、音楽やスポーツを中心に独自のまちづくりに取り組む「加美町」を訪れます。視察の主要テーマは「音楽による地方創生」。

名だたる世界の音楽家から「超一級の音響」と評されるバッハホールはもちろんのこと、国立音楽院との官民連携プロジェクトにより、

音楽を仕事に結びつける「音楽の職業技術習得」の環境がこの町に着々と作られています。

 

当日は、加美町長にもご登場いただく予定で、廃校の利活用など官民挙げて地域課題に取り組む実際の現場を見聞していただけます。

また、新たなオリンピック競技としてクローズアップされている「ボルダリング」の施設も昨年オープンし、パラリンピックのホスト

タウンとしてチリ共和国カヌーの選手団を受け入れるなど、音楽だけでなくスポーツもしっかり町に根付いているようです。

 

そして加美町を代表する地元企業といえば、TNB会員企業でもある「㈱やくらいフーズ」さんです。ソントン商品の主力工場として

瓶詰ジャムなどの果実野菜加工品を製造する他、牡蠣やほやなど地元食材を生かしたレトルトカレー等オリジナル商品を発信しています。

今回はその工場も見学できることになりました。

 

どの自治体も抱える地域課題は同様ながらも、音楽を地域資源として独自の地方創生に取り組む加美町を実際に訪れることで、地域経済

について考え、ビジネスチャンスやビジネスアライアンスなど可能性を模索できればと思います。

今回の視察につきましては、猪股町長はじめ町職員の皆さんにも全面的にご協力頂き実現した企画ですので、是非多くの皆様のご参加を

お待ちしております。

 

■日時:2019年10月17日(木) 8:50 仙台駅東口集合、17:00 仙台駅解散

■対象:TNB会員 ※入会をお誘い中の方も大歓迎です

■定員:30名

■参加費:5,000円(貸切バス代、昼食代含む)

■視察先:宮城県加美郡加美町

・・・・・㈱やくらいフーズ、中新田バッハホール、国立音楽院宮城キャンパス、ボルタリングパークなど

■参加申込:参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申込み下さい。

・・・・・※詳細、申込書はこちらから→2019TNB視察会のご案内

・・・・・<現地視察先にて合流を希望される方> 事務局までご相談下さい。

■問い合わせ先:(一社)東北ニュービジネス協議会 事務局 TEL 022-261-5817 FAX 022-261-2890    e-mail  info@tnb.or.jp